2009年01月30日

経済誌にもつカレー総研が!

経済誌にもつカレー総研が!

静岡新聞社の出す、静岡のビジネス情報誌「ビジネスベガ」
これに清水もつカレー総合研究所がFOCUS×NEWS欄に掲載されました。

「もつカレーで清水の活性化。目指すは人と人とがつながるまちづくり」

経済誌にもつカレー総研が!

さすがというかうれしいのは、きちんと話したことを掲載してくれていること。
これって当たり前だけど。

清水独自の食文化「清水のもつカレー煮」が基本になっているのだけれど、
人と人をつなぐ居酒屋の、コミュニティとしての機能のこと

そして地域経済循環のことをきちんと掲載してくれている。

資本主義、グローバリゼーションの進展とともに
私たちの消費は、効率化と資本力のある中央大手流通業(小売業ではない)のもとで
行われる仕組みになってしまい、
地方商店街が、知恵を出して、いくら仕方を工夫してみても、
活性化しない。

仕方を変えるのではなく、仕組みを変えなくては、地域の疲弊は直らない。
仕組みを変えずして、税金を使い施策を打ち出しても状況は変わらない。

定額給付金をもらっても、それが中央資本のショッピングセンターやロードサイド店で使われたのでは、
地方の活性化にはならない。

しかし、みんながそれを持って清水の居酒屋さんへ「もつカレー」を食べに来てくれれば、
清水は活性化する。

と、まぁこういう話なのだ。

ご挨拶
従来、拙ブログ「まちはみんなの宝箱」でもつカレーを記事にしてきましたが、
清水もつカレー関係記事を独立したブログとしてスタートすることとしましたので、
よろしくお願いします。



Posted by クールなお at 12:26│Comments(3)
この記事へのコメント
なお所長 もつカレさまです。

私は、定額給付金でもつカレーを食べには行きませんけど(笑)、
一昨年まで清水で飲み食いする機会微量だったのに対し、
昨年は、どどどどどーーーーーんと増えましたよ。
これもブログ効果・しくみが変わった ですな。
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2009年01月30日 14:56
もつカレさまです。

地域ブログは、時代を変える仕組みです。

インターネットは技術です、仕方です。

その技術を使って、地域を変える仕組み、
グローバリゼーションに対抗し
ローカリゼーションを推し進める
仕組みの一つが地域ブログかな。

外に向かって、地域の文化と経済が拡散霧消いくのを
個性ある地域として再生していくことが、肝要と思います。

なんか、研究所らしいコメント返しになってしまったですな。
Posted by クールなお at 2009年01月31日 11:55
eしずおかブログにご参加いただきありがとうございます。
静岡発のブログサイトでeしずおかブログにご参加いただきありがとうございます。
静岡発のブログサイトで、みなさんの毎日がさらに楽しくなりますように!
Posted by eしずおかブログスタッフ at 2009年02月03日 15:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
経済誌にもつカレー総研が!
    コメント(3)